生きとし生ける女性が好き

これは一人のジャニヲタが普通の女の子に戻るまでの軌跡である

山田は愛と笑顔で出来ている~丸山安田のソロ&ユニ曲の歌詞を抽出・分析しました~

最近、歌詞を抽出し分析するのが流行っていると聞いてずっとソワソワしていました。

「いや…今月来月は提出物がたくさんあって大変だし…」「機械オンチの私がやれるわけないし…」とソワソワソワソワ。結局ついに機械オンチのくせして手を出してしまいました。だって私の愛する山田*1のことを歌詞から考察してみたかったんだもの!!!

ということで、ここから先は間違ってる点や見難い点が多く出てくることをご了承下さい。苦情は受け付けますが改善できるかどうかは不明です。誰か完全版作って…(必殺他力本願)

 

・今回使用したもの

Lyrics Master 2

KH Coder

「歌詞抽出経験ありの友人からの雑なアドバイス」

・対象楽曲

 「歌ネット」でそれぞれ「丸山隆平」「安田章大」と検索した際に出てくる楽曲を対象にしたはずだったのですが、後で「ホシイモノハ。」が入ってしまっていることに気付いたため「desire」も追加しました。どちらも公式から発表されているままの文体で使用しています。男気曲のように関ジャニ∞名義のものは今回省いているので、次はそこも入れて挑戦したい。

 

 丸山隆平の楽曲内頻出語トップ150(下に見ていって下さい)

f:id:shakepanda:20150523023944p:plain

f:id:shakepanda:20150523024001p:plain

 見難い図で本当に申し訳ないです。私が『丸ちゃん』のパブリックイメージっぽいな、と思ったところはオレンジで色を付けています。

パンダは完全に「パンぱんだ」の影響だと思いますが、丸山さんは「君」と「僕」で「今」、「笑って」いるんですねー!!「笑う」や「笑顔」が上位に来てるのはさすが丸山さん。そしてカタカナ多い!(笑)ソロ曲は丸山さん作詞のものもありますから、『丸ちゃん』というアイドルのイメージを、丸山さんはしっかりと理解し、作り上げ、提供してくれているんだな~と改めて思いました。そろそろ歌のお兄さん曲じゃなくて、十祭での「わたし鏡」のように切ない恋愛曲歌っても良いんだよ??でも丸山さんが急に「ひじの裏が好きな君」とか「枕の側の茶色い長い髪の毛」とか歌い出したら、女の影を探し、想像し、結果瀕死の状態で浜に打ちあがる丸山担が大量発生してしまうであろうことは想像に難くない。

丸山さんと増田さんって作詞曲で恋愛の話を歌ったりしないのが共通してるなと勝手に思っているのですが、これは2人がフライデーされないことも関係しているのだろうか…?これ前から言ってるね。脱線しました(笑)

 

丸山さんはやっぱり「笑」。「君と僕で笑いあいたい」のが丸山さん。

 

安田章大の楽曲内頻出語トップ150

f:id:shakepanda:20150523033351p:plain

f:id:shakepanda:20150523033410p:plain

「君と僕で愛しあいたい」のが安田さん。ぎゃー!格好良いー!!!

「愛」関連の言葉が分かれてしまったので、青で色を付けているのですが、安田さんのワードから感じる大きすぎる愛といったら!!

私は、大多数の「安くん超可愛い♥」「安くんほんと女の子だよね♥」のような意見にもちろん納得もするんですが、関ジャニ∞の中で1番「男らしいな」と感じるのは私は安田さんなんですよね。今も脳内で私に「愛し合いたい」とオールバックのギラギラ安田さんが言ってます…おっ男だ…

ということで安田さんは「愛」。これも納得の結果ですね。菩薩と愛、繋がるのは自然なことです。

 

・丸山さんと安田さんの比較

山田。互いを「相方」と呼ぶ2人組。山田。

「君と僕で笑いあいたい」丸山さんと、「君と僕で愛し合いたい」安田さんで成り立っている2人組。山田。

丸山さんにとってのファンを愛する方法は、ファンに笑顔をあげて笑ってもらうことで、安田さんにとってのファンを愛する方法は、愛しているという事を真っ直ぐにファンに伝える事だったりするのかな。勝手にそう思っていれば、私たちはライブで山田から全身全霊で愛されているんだな~!と勝手に思えるので良いですね。

今回山田の歌詞分析をしてみて1番「山田だな~」と思ったのが、薄黄色で塗りつぶしている「月・月夜」「太陽」というワードです。以前With4月号の連載でしていた、

安田「意識したことはないけどあらためて考えてみると俺とマルは太陽と月みたいな関係かもしれへんね。太陽が沈んだらお月さんが出るのと同じようにマルが調子のいいときは俺がひっこんでマルが不調のときは出ていかなあかんかなって自然に思うなあ」

丸山「そんなこと言われるとこみ上げてくるやん。愛しさが(笑)!ときどきあるねん。ヤスをめっちゃかわいいと思ってキスしたくなるようなときが。」

という会話が私はとても好きでした。別に大した意味は無いと思ってはいながらも、安田さんの方に「月」が入ってて丸山さんの方に「太陽」のワードが入ってたのを見て「何か、良いなあ」と。山田っぽいなと思いました。私は太陽と月で表すような相手いるかな?いないな。

 

・山田の品詞別トップ10抜粋 左安田さん。右丸山さん。

f:id:shakepanda:20150523045524p:plain

 なぜ解像度が違うのかさっぱり分からない。申し訳ないです。品詞別から名詞と動詞だけピックアップしたやつも載せておきます。

名詞の方で共通している単語は、「愛」「涙」「声」「心」

動詞の方で共通している単語は、「居る」と「伝える」ですね。

安田さんの「逢って!伝えて!愛す!」の、とにかく逢いたい感じ笑いました。

丸山さんは笑ったり食べたり歌ったり…ファンタジーで可愛い。歌詞をじっくり見るのって楽しいですね。

 

 

 

と、こんな感じで何とかやってみたものの、入れる事の出来なかった曲もあるし、まだしていない人もいるしという感じでリベンジしたいのですが、もう頭がフラッフラなので私には早すぎたかもしれません(笑)でもどうしても山田を分析してみたかったので自己満足はしております。お互いにだけ少し乱暴で、お互いにだけ少し特別な山田が私は好き。後はもっとパソコンのプロになれるよう頑張りますね!もう歳かな!

 

 

・結論

山田のユニット曲まだですか

 

*1:ここでは山田涼介の事ではなく、丸山の山と安田の田で山田でーす!を指す